A組 ロシアvsサウジアラビア

 

 

開幕戦。

ロシアのFIFAランク70位が低いと言う人が多いけど大陸予選に参加してないから低くなります。でも7戦未勝利らしい、つまり日本より弱い。

 

 

ロシアは試合開始から高いテンションでゴリ押しプレーを続けていきます。死んでしまうのではないか、でもプーチンさんの前ではがむしゃらに走るしかありませんね。

それとボールを持てるチームではないけど奪われた後の出足がバツグン。ゲーゲンプレスってやつ。サウジは繋ぎたいチームだけど全くペースを掴めません。

 

アゲアゲのままガジンスキーのヘッドが決まる。1-0。

コーナーの流れからサウジはボールウォッチャーになってしまって競り合いも体をぶつけることも出来ませんでした。奥にはもう一人ドフリー。

 

ロシアのペースは全く落ちず、その後もゴール前まで進入するけどあとは決めるだけ!ってとこで味方とぶつかってしまうシーンが2回も。勿体無い。

 

なんとなんと、ロシアのジャゴエフが負傷交代。先頭に立ってゴリ押ししてたのでどうなるかと思いきや、代わったチェリシェフがお見事でした。

 

 

43分、ゴール前を横断するパスがチェリシェフの元へ。シュートフェイクでブロックにくる選手2人を滑らしてニアにズドン。ニアフェチのはぐ思わず唸る。2-0。

 

 

ということで前半終了。2-0ロシア。

笛が鳴ってガッツポーズしてた選手もいた。プランの元に完璧な試合運びだったんだろう。

サウジは狭いエリアに人数を割いて崩そうと試みるも、肝心のゴール前に人数がいない。前半はチャンスゼロ。後半は2点ビハインドのサウジが、カウンターを仕掛けられてる相手に、どう前へ出て行くかを注目しようとしましたが…

 

 

後半開始。サウジがクロスから決定機を見せる。先に書きますがサウジの見せ場はここでおしまい。

 

ここからはロシアのターン。

代わって投入されたジューバが高さを活かしてヘッド。スローインからクロスまでのボールの動かし方はシンプルかつ効果的。194cm、期待された働きをその通りにやってのける。3-0。

 

そしてチェリシェフがまた気持ちいいゴール。左アウトで綺麗なコントロールショット。なんともないパスワークからいきなり凄いのきてビックリ。4-0。今大会ダイジェストで使われるヤツだろう。

 

最後はゴロビンが綺麗にFKを沈めて5-0。ケーキにいちごを乗せましたってやつ。🎂

 

 

 

 

5-0。試合終了。

ロシアにとってはこれ以上ない形。

向こうの結果次第だけど同組のライバルエジプトに3pt+5の優位性を持った。

 

サウジは詰まったらサイド変えてを繰り返してたけどその先の威力が乏しい。実力差と言ったらそこまで。そしてW杯出たらボコられるサウジ、日韓でドイツに8点食らってるしクローゼにもクルクルされた。今日はへっちゃらかな。

 

 

 

はぐ